頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

施術の技が閃く高麗川瞑想ランニング

いつもホームページにご訪問頂きありがとうございます。本日はお休みをいただいておりますので、私の趣味の一つでもあるランニングをしに高麗川にやってまいりました。

私の場合、ランニングと言っても走りながらの瞑想なんです。かなり前のことですが、縮毛矯正の手法に行き詰まり高麗川の水辺を走っていたときに不思議な体験をしました。

急に体の感覚がなくなり、そして頭がスッキリ冴えわたる「瞑想状態」とでも言うのでしょうか、すると縮毛矯正のあらたな手法が次々と閃くのです。それが「高麗川瞑想ランニング」の始まりです。

あるとき、瞑想ランニングで検索したとがあります。なんとマインドフルネスを提唱している脳科学者の茂木 健一郎さんも、瞑想ランニングの実践者だったのです。「心と体が一体になるようにゆっくり走るのが瞑想に良い」とおっしゃています。私も無理せず心地よく走ることを実践しているのでとても励まされました。

3年前から今話題の厚底タイプのシューズを履いております。靴底もやや丸くて走りやすく、身も心も軽やかになります。ストレッチ縮毛矯正をかけた後の気分と同じです。

ここが私の瞑想フィールドです。人工物が気にならないのが高麗川の良さですが、いつの間にか巨大な物流センターが出現しました。しかし清流の清らかさは変わりません。

DSCF1384

長年の高麗川瞑想ランニングで、クセ毛の気持ちが分かるようになりました。これからも閃きを支えに、あらたな技術改良につとめてまいります。

Pocket


PageTop