頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

施術の不安を解消〜刷毛塗しない薬剤塗布〜

縮毛矯正にかかわるご相談は様々ありますが、特に多いのが「縮毛矯正をかけて根元が潰れるのはなぜですか」という内容です。なかには頭蓋骨がわかるほどペタンコ頭になってしまったと言う方もいます。

さて、縮毛矯正をかけたことのある方ならペタンコ頭の経験があると思いますが、、、。例えば毛染めをうける時刷毛でペタペタやりますね。なんだか圧迫感ありませんでしたか?刷毛を使い薬をつけるのは、薬を毛束の中まで入れたいからです。そのことで薬は頭皮に付着しますが、それでカラーは根元が浮かずに染まるんです。しかし縮毛矯正剤は毛髪を軟化させるので根元が曲がりますそれが潰れ頭なんですね。

根元を曲げないように縮毛矯正剤の必要量を正確に頭髪全体に塗布する。実はこれ大変に難しい技術が要求される工程です。後々のお手入れをするお客様の立場で考えた時、当店では刷毛塗りなど絶対できないことです。


PageTop