頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

失敗しない施術の基本〜独自の毛髪診断〜

縮毛矯正にはアイロンプレスに代表される施術や、他にも様々な手法がありますが、ご新規様の縮毛矯正施術毛を拝見させていただくと、施術の傷みが蓄積した超ダメージ毛の方や、傷みと引き換えにクセ毛を直していた方‥など、毛髪診断の見立てちがいから的外れな施術をうけ、髪の傷みをかかえ込んでいる方が多いのにおどろかされます。

当店では独自研究の毛髪診断で髪をいたわる施術を実践しています。ここで突然ですけれど、焼き海苔の表側のツルツル感と裏側ちょっとざらついた感じをイメージしてみてください。キューティクルにもそれと似た特性があるんです。

当店ではキューティクル(髪肌)を、ツルツルのAタイプと、ちょっとざらついた感じのBタイプに分け手施術を行います。Aタイプのツルツルキューティクルは密着性が高く隙間がないので様々な刺激にたえられ、多少傷んでも手入れは楽です。しかし、Bタイプのちょっとざらついた感じのキューティクルは隙間が多いので、薬剤刺激ですに傷み、ダメージの蓄積も早いんです。

当店ではBタイプのキューティクルも含め、クセ質・髪質、毛量、毛髪ダメージなど、本質を見抜く技能をもつ矯正担当美容師が毛髪診断をおこない、そこから得た情報を施術に反映しご納得いただける結果をご提供しています。

 


PageTop