頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

施術事例

縮毛矯正事例(20180503)

  • Before(施術前)

  • After(施術後)

髪が太くて硬く、こわばりったクセ質なので、手入れが大変です。縮毛矯正でしなやかな髪になれればと思います。

施術内容

今回は、強張るクセ質を、しなやかな風合いの髪に変える施術をご紹介します。

はじめに、頭皮の外にある髪の一本々を、毛髪のみき「毛幹」と言います。髪の表面は丈夫な被膜で覆われていて、内部はすじ状の繊維が詰まっています。

次に、写真のクセ毛のなりたちについて。 毛髪細胞の成長速度の違いから、繊維に「ねじれ」が起きます。その勢いでちぢみ込みが始まり、限界を超えた部位が外にはみ出します。そのため、髪の表面に隆起陥没が起こり、コブコブの毛幹となります。ボキボキした手触りや、こわばりの原因は「ねじれ」だったんです。

成功施術のポイントは「ねじれを引きほぐす」これがすべてです。

そのためにおこなうのが、

(1)油性湿潤剤をつけて、激しく乾燥したクセ毛をゆるめてやり硬直状態を解きます。

(2)毛髪診断の結果をふまえ、クセに合った縮毛矯正剤をつけると、解きほぐされたクセ毛は、隅々まで薬を受け入れ、スムースな薬剤作用が進み、薬の効きもいっそう高まります。

縮毛矯正施術の根幹と呼ぶにふさわしい重要な工程なんです。クセ毛をしなやかに直す下地(土台)の完成です。失敗矯正はこの工程が不完全なのです。 このあと、準備のできたクセ毛に、ブラシスルーストレッチをおこなうと無理なく直毛に変わります。

同じクセ毛で矯正をうけている方は、強いダメージ毛でお困りだと思います。実は、強靭な印象をあたえるこのタイプのクセ毛は、強引な施術をされるケースが多く、施術ダメージ毛になります。

このクセ毛を知り尽くした当院では、クセも直しますが、ダメージも与えない技法をします。ご理解とご協力をいただければ、二段階施術が最も確実です。その場合、遠回りになってしまいますが、お客様にとって、得るものはとても多くなります。

お客さまのコメント

やわらかい手触りになったと思います。髪の傷みが出ないので安心しました。


PageTop