頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

知ると得する真実の縮毛矯正ドクターストレート

貴女のクセ毛を美髪に変える坂戸市の縮毛矯正美容師 梶塚です。

今回は、Drストレートに関する記事の第二話です。

皆様は、縮毛矯正をつづけていて「手入れの楽な髪になったなぁ~」とか「しなやかで綺麗な髪になったぁ~」と実感してますか。 もし仮にそうではないとしたら、いまうけている縮毛矯正は、貴女のクセ毛に合っていないと言えます。

たぶんその施術は、アイロンプレスによる縮毛矯正ではないでしょうか。実は、クセ毛を高温で圧縮すると髪肌の焼け焦げと共に、毛髪の栄養分が抜けます。つまり、髪のドライフラワー状態です。

クセ毛は髪の芯のねじれ引きほぐすと美髪

貴女の髪がクセ毛になっているのは、髪の芯がねじれて「ねじれ硬直」を起こしているだけです。そのねじれ硬直を薬の作用でやわらげた後、ストレッチブローでやんわり引きほぐしてあげれば、自然な直毛になります。

Drストレートならではの独自手法はかける度に自然な直毛をつくります。

目からウロコの実験!

さて皆様こんな経験ないですか!下の写真を見ていただくとドライヤーのコードがグリグリとねじれています。クセ毛の原因も髪のねじれ!グリグリです。つまり、ねじれを引きほぐすとクセ毛は自然な直毛になります。

下の写真を見てください。熱湯でやわらかくしたコードを、ウエスでくるんで引きほぐしたら真っ直ぐになりました。

下の写真、コードのねじれがなくなりしなやかです。クセ毛も同じで、ねじれがなくなるとしなやかな髪になります。アイロンプレスでの圧縮は、バサバサ・ゴワゴワの髪となります。

Drストレートは、クセ毛に合わせた薬剤作用で、クセ毛の芯の「ねじれ硬直」をやわらげます。

髪の中に自然直毛によみがえる下地をつくるのです。この反応を「ストレートベース」と言います(クセ毛を自然な直毛に変える元です)。

その後、ストレッチブローでクセ毛をやんわり引きほぐすと、しなやかヘアーによみがえります。このクセ毛のメカニズムを把握した縮毛矯正がドクターストレートです。

第一話はこちらからどうぞ

次回第三話では、貴女のクセ毛の中に「ストレートベース」をつくる手法をご紹介します。

Pocket


PageTop