頑固なクセ毛でお悩みなら、
縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

よくあるご質問

お客さまからいただいた「よくあるご質問」に、院長の梶塚一雄がお答えいたします。また、縮毛矯正に関する専門用語についてもできるだけわかりやすく解説していきます。

ご不明な点は無料メール相談から、お気軽にご質問ください。

院長の梶塚一雄がお答えします。
質問

自宅でできる髪の乾燥ケアーはありますか?

質問 当店では自宅でできるケアとして、オリーブシャンプーをオススメしています。

オリーブシャンプーについて、下の写真の髪の長さを見ながら、洗い方と、シャンプーの量と、オイル量の目安をご説明します。

まずはじめに予備洗いをします。要領としては、髪を充分に「すすぐように」シャワーのお湯の勢いで洗います。この予備洗いで、汚れの7割は除去されます。残りの3割は頭皮から分泌される油分です。

次は、ワンシャンプー目です。油分の酸化(錆び)でおこる、過酸化皮質が毛穴をふさぐ前に、シャンプーで取り除くのが主な目的です。毎日シャンプーの方は、丁寧洗い一回でOKです。ちなみに、写真の長さ位であれば、シャンプー剤の量は、概ね500円玉2枚位の量を、毛髪全体にまんべんなくつけてください。

その後、お湯を少し足し空気取り込みながら、もみこむと良く泡立ちます。この段階でふわふわの泡々になっています。この後シャンプー剤の量と、ほぼ同じ位のオリーブオイルを泡の中に混ぜ込むだけ。指の腹の部分で、頭頂部に向かって揉み上げるように洗えれば、プロ級のシャンプーです!くれぐれも頭皮を指先で擦らないようにしましょう。

なお、お使いになるオリーブオイルは、バージンオイルでも、精製オイルでも、ピュアオイルでもOKです。


PageTop