縮毛矯正について嬉しいお言葉をいただきました!
ご訪問ありがとうございます。
今回は、従来手法(横並び施術)によってクセ毛が傷み暴れ髪となった方が、美髪変身を遂げた様子をお伝えします。
ご紹介するのはご新規でお越しくださった強いクセ毛と多毛でお悩みのS様です。私が見る限り、2年ほどお店(美容室)には行っていないようでした。
以下の画像1をご覧ください。
(画像1)
しばらく美容室に行っていないと思ったのは、多毛で強いクセ毛に対して、従来手法(横並び施術)によるスキばさみのザクザクカットになっていたからです。ただその状態だと、毛髪の切り口に枝毛をつくり、クセ毛の暴れを引き起こします。
実際、強いクセ毛にアイロン矯正(従来手法の縮毛矯正)を行うと、高温のアイロンプレスでキューティクが焼け焦げます。そして、クセ毛は激しく暴れだし、やがて施術前のS様のような毛髪症状になります。
クセ毛の原因は髪の芯のねじれ!引きほぐせば自然直毛
画像2をご覧いただくとわかりますが、先ほど(画像1)の髪に湿潤剤を吸収させることで、クセ毛がジリジリとした毛髪に姿を変えます。これがクセ毛の原因であるねじれ硬直です。
(画像2)
さて、毛髪は表面にキューティクル、髪の内部に繊維の束(髪の芯)があります。クセ毛の原因は、髪の芯に起きたねじれの硬直(凝り固まってちぢみ込む力)、つまりはねじれがかつお節のように凝り固まった状態なのです。
そこで、クセ毛に合わせた調合薬の作用で硬直をやわらげます。そうすると、ねじれもゆるんできます。
またその状態で(クセ毛を)ストレッチブラシ(特許取得)で引きほぐすと、自然な直毛になります。
以下の画像3は、ストレッチブラシスルー中の様子です。
(画像3)
この工程でねじれが解消され、クセ毛は自然な直毛になります。
以下の仕上り(画像4)をご覧ください。
(画像4)
ストレッチブラシスルーのあと、自然な直毛を持続させる定着剤をつけ、その後シャンプーを行いソフトブローで仕上げました。
以下の画像5のようにクセ毛が特に強い部位も直っています。
(画像5)
施術前のお問い合わせに対する説明で、「その縮毛矯正ならぜひお願いしたい!」と嬉しいお言葉をいただきましたが、きっと期待を寄せてくださったS様のお気持ちにお応えできたかと思います。
★あらためて、クセ毛の原因は、髪の芯のねじれ!クセ毛に合わせた薬でやわらげて、そして引きほぐす。この手法で、貴女のクセ毛もS様のように美髪になります。
只今、施術相談を受付中(無料)電話番号はこちら→0120-388ー281 必ず期待にお応えします。矯正美容師 梶塚