頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

美髪情報!縮毛矯正の極意「ストレートベース」とは

貴女のクセ毛を美髪に変える坂戸市の縮毛矯正美容師 梶塚です。

今回は、Drストレートに関する記事の第三話です。

貴女は、いままでうけてきた縮毛矯正で美髪回復を実感してますか。さまざまな縮毛矯正をつづけていても、自然な直毛にならないとお悩みなら今回の記事もお役に立ちます。

先ずは、クセ毛になる本当の理由を知ってください。

クセ毛の原因は、髪の中にある繊維の束「髪の芯」に起きたねじれです。例えば、ひもをグリグリねじるとちぢみ込み凝り固まります。このねじれに伴う凝り固まりを「ねじれ硬直」といいます。

クセ毛は、髪の芯に起きたねじれ硬直が原因です従って、硬直をやわらげ、ねじれを引きほぐせば自然な直毛になります。

ストレートベースの構築がクセ毛を美髪に変える

ねじれ硬直をクセ毛に合わせた薬の働きでつきたてのお餅のようにやわらげると、髪の芯にストレートベースができます。この反応こそが、クセ毛を自然な直毛に変える下地となります。

ストレートベースをつくる手法
下の写真は、お客様のクセ質に合わせた薬をつけているところです。この後コームで薬をのばします。

薬剤塗布②

下の写真は、専用の容器をつかいピンポイントで薬をつけているところです。塗布後に完全密封状態で薬をあたためると、クセ毛内部に「ストレートベース」が出来上がります。

下の写真、直毛転換の下地が整った毛髪にブラシスルーストレッチをしている所です。この施術工程でクセ毛が自然な直毛になります。

あらためて、クセ毛の原因は髪の芯のねじれ(ねじれ硬直)です。硬直をクセ毛に合わせた薬でやわらげたあとブラシスルーストレッチで引きほぐせば美髪になります。

引きつづき、ドクターストレートに関する内容におこたえしてまいりますので、ご質問お寄せください。

Pocket


PageTop