頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

アミノ酸シャンプーが髪に良いと言われる理由

すこやかな髪をたもつためのケアーとして、当院ではアミノ酸系のシャンプー剤をお勧めしています。

このシャンプー剤の良さは、頭皮や毛髪を構成するアミノ酸の一種グルタミン酸と脂肪酸をベースとして作られていて髪を洗いながら保湿ができます。

さて、頭皮には天然保湿因子(NMF)があります。その40%はグルタミン酸などのアミノ酸がしめています。グルタミン酸は、サトウキビを与えられたグルタミン酸生産菌が発酵することでつくられます。毛髪をささえるのはケラチンたんぱくなのですが、その主な成分はグルタミン酸です。

もう一つ、髪の健康を維持するために大切な栄養素が脂肪酸です。原材料となるヤシ油は、ココナッツの種から取れた天然由来の油脂分です。乾燥した頭皮の保湿力を高めうるおいをあたえます。

アミノ酸系シャンプー剤のグルタミン酸と脂肪酸の二刀流は、コンディショナー効果が高くしなやかな髪をはぐくむケアーにはおすすめです。

 

 

Pocket


PageTop