頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

よくあるご質問

お客さまからいただいた「よくあるご質問」に、院長の梶塚一雄がお答えいたします。また、縮毛矯正に関する専門用語についてもできるだけわかりやすく解説していきます。

ご不明な点は無料メール相談から、お気軽にご質問ください。

院長の梶塚一雄がお答えします。
質問

アイロン矯正で頭皮が熱いのはなぜですか?

質問 薬の効き目が弱く、クセ毛が硬いままの場合、アイロンやブローの熱は浸透できずにはじき返されます。その熱が頭皮にふれてあついのです。

アイロンの熱が頭皮を直撃した時のあつさ!ショックで身ぶるいしますよね。そこを皆さんはひたすら耐えるわけですが、このような不手際は施術工程のミスが原因です。

実はアイロンのプレート温度って、200度近くになります。その熱をクセ毛がすなおに吸収する下地。ストレートベースができていればあつくないのです。

さてクセ毛の原因は毛髪内部組織のねじれにあります。ねじれた組織は鉱物的な硬さになります。矯正剤でクセ毛内部がやわらかくなっていれば、アイロンやブローの熱はそのまま吸収されます。

ところが、薬剤作用が足りないとクセ毛は硬いままです。硬いクセ毛は、熱をはじき返します。そのため、行き場のなくなった熱が頭皮を直撃するのです。


PageTop