頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

よくあるご質問

お客さまからいただいた「よくあるご質問」に、院長の梶塚一雄がお答えいたします。また、縮毛矯正に関する専門用語についてもできるだけわかりやすく解説していきます。

ご不明な点は無料メール相談から、お気軽にご質問ください。

院長の梶塚一雄がお答えします。
質問

「髪を傷めない」を謳う縮毛矯正では、直らないのはなぜですか?

質問 髪を傷める原因のひとつは矯正で使う薬にあります。だからといって、弱い薬を使うと、今度は薬の作用不足で矯正が不十分になってしまうためです。

縮毛矯正で使用する薬にはいろいろな成分が含まれていますが、そのひとつにアンモニアがあります(刺激臭がするのはこのせいです)。アンモニアにはキューティクルを広げ、他の成分を浸透しやすくする作用があり、矯正効果に大きく影響します。一方で、アンモニア成分が強すぎるとキューティクルを破壊してしまい、髪にダメージを与えてしまいます。

「髪を傷めない」を謳う矯正方法は、アンモニア濃度を抑えた方法だと思われますが、その結果、薬の浸透効果が充分に得られず、髪も傷まないけど、縮毛も直らないという微妙な結果になってしまったのではないでしょうか。

当院ではお客様の髪の状態にあわせて、ダメージを極力抑えつつ、最大の効果を得られるような、最適な薬剤を調合します。


PageTop