頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

湿気に負けないクセ毛ケアー(オリーブオイルシャンプーのご紹介)

院長の梶塚です。私も昔はライオン丸のようなクセ毛で、湿気にあたると爆発していました。ときどき矯正はかけていましたが、どうしても自分のことは後回しになりがちで、そのかわりに7年前からつづけているのが、以前にもご紹介したオリーブオイルのシャンプーケアーです。いまでも後頭部に少しうねりがありますが、湿気に強い髪になりました。個人差はあると思いますがよかったら試してみください。

さて、クセ毛は毛髪内部のねじれの余波でキューティクルに亀裂が入ります。多孔質といい、例えるとスポンジのような感じです。そのすきまを油分でふさげば湿気をはじいてくれます。

やり方はいたってシンプル、シャンプーをしながらの保湿ケアーで時間は2分。バスルームで簡単にできます。先ずはシャンプーをつけたらしっかりと泡立てます。ここはとても大事。プロがおこなうシャンプーのように髪がこすれ合わないよう泡でつつむみます。

次は、あらかじめケチャップ容器に入れておいたオリーブオイル(キッチンにあるものでok)を塗布します。毛先を中心にケアーしたいので、シャンプーが泡立っているその上に垂らしてください。髪の長さでつける量もちがいますが、目安として小さじ1杯ぐらいです。そのあとはいつもと同じルーティンで終了です。

クセ質や、毛量にもよりますが、洗いあがりで多少べたついても乾いてしまうとしっとりします。その辺はあまり心配しなくて大丈夫。とりあえず何回か試してみください。

 

 

Pocket


PageTop