頑固なクセ毛でお悩みなら、
埼玉県坂戸市の縮毛矯正専門美容院トゥインクルへアー

無料メール相談はこちら

ご予約はフリーダイヤル:0120-388-281

院長ブログ

院長カジヅカカズオの徒然日記

トゥインクルへアーの院長であり、美容師歴41年のベテラン美容師、梶塚一雄(カジヅカカズオ)の素顔。縮毛矯正のことから、趣味のランニング、カラオケ、空手、社交ダンス、果ては地元ネタまで徒然に書き記していきます。

院長梶塚一雄の徒然日記

ヘビー級のクセ毛に悩む皆様へ

前回、クセ毛になる理由の1つとして「毛穴いびつ説」を紹介しましたが、当院ではクセ毛の原因を違う角度から捉えています。

唐突ですが、きゅうりが育つ途中で曲がったりしますよね、これは内部の組織におこる成長速度のちがいが原因と言われています。クセ毛も同じで、内部組織の成長速度のちがいから、ねじれやゆがみがおこりまがりだします。そのような毛髪は、頭皮の外にでると外気にさらされ激しく乾燥します。そして、くしゃくしゃのクセ毛になるのです。同じ速度で内部組織が成長すれば「茹でる前のそうめんの束」のように直毛になります。

この内部組織のねじれやゆがみは様々なクセ毛をつくります。見事なコイル状に変形したもの、うねりやゆがみのタイプ、さらにはくしゃくしゃに縮んでいるタイプもあります。またすべてが混在しっているヘビー級のクセ毛があります。実は、この縮毛状態の方が直らないクセ毛に悩んでいる人達なんです。

ヘビー級のクセ毛には、ミラクルパワーの薬でねじれを芯からゆるめます。そしてしなやかな髪によみがえる土台を作ります。これが成功施術の第一段階となり、次におこなうのが下地のできた毛髪を、ブラシで包み込み引きほぐす第二段階です。この施術工程が終わると、がんこなクセ毛もきれいな髪になりますよ。

ストレッチ縮毛矯正施術についてのご質問やご相談いつでもお待ちしています。


PageTop