冬将軍冬の到来を感じさせる、今日この頃ですね。予報では、今年の冬将軍はなかなか手ごわいようです。

関東地方は本当によく乾燥します。12月、1月、2月の平均湿度は50%前後です。天気予報でこの湿度を下回った場合は要注意ですよ。

そこで、やはり気になるのが、髪や頭皮の乾燥です。パサパサでまとまらず、静電気にも悩まされますね。

×朝、一生懸命ドライヤーでスタイリングしたのに、電車に乗ったら、他人の洋服にペターッと吸い寄せられた・・・。×ブラッシングすれば静電気が発生、おしゃれなスタイリングがいつまでたっても完成しない・・・などなど。×ビシッと決めたい女子には、つらいものがありますね・・・。(>_<)
そこで、皆様に「裏ワザ」を教えちゃいます! 効き目99%! 高額な費用をかけなくても毎日地味に実行するだけで静電気は起こらず、ふんわりとしっとりとした髪になり、それをキープできるのですよ!

それは・・・。

今お使いのシャンプーに「オリーブオイル」を混ぜて、シャンプーすることなのです。そんなシンプルなお手入れなんです。オリーブオイルのにおいが髪につくような気がしますが、全くつきません。べたべたにもなりません。心配しないでトライしてみてください。

 

【オリーブオイルシャンプーの方法】

1)まず、予備洗いをします。シャンプーは使わず、シャワーのお湯のみ。シャワーのお湯の勢いで、髪を十分に「すすぐように」洗います。なんと、この予備洗いで、汚れの7割は落ちるんですよ。

2)次はオリーブオイルを使用します。いつも使っているシャンプーを手のひらに取ります。同量のオリーブオイルも手のひらに取り、手のひらで混ぜ合わせます。髪全体(内部も)に広げるようにつけてください。

3)少量のお湯をはやり頭全体(内部も)に広げるように含ませます。すると泡立ってきます。これで準備完了。

4)指の腹の部分で、下から頭のてっぺんに向かって、もみあげるように洗ってください。(これプロ級の技)

頭のてっぺんは優しく揉むように洗いましょう。おしまい。

このシャンプーを数回続けてみてください。毎日シャンプーをする方は、丁寧洗い1回でOKです。効果を実感できると思います。ぜひ、やってみてくださいね。

 

この記事はスマートフォン用に要約したものです。